Gamification効果評価

近年,Gamificationが注目されていますが,その効果を評価している例は,それほどあまり多くありません.Gamificationの効果を実証するには,客観的な実験パラダイムと評価技術が必要になります.その結果を外にアピールできる他,gamification改善や新たなサービス開発へのヒントを得るためにも極めて有効です.

  • ACORDOでは,豊富な評価実験の経験を踏まえ,
  • 効果的実験パラダイムの立案
  • 質問紙・評価指標の作成
  • データ分析またはそのアドバイス
  • 実験結果に基づく商品・サービスへのフィードバック

を行っています.また,ご希望に応じて,協働を通した評価研究者育成も行います.

詳しい内容については,お問い合わせ下さい.

実験的評価の具体例については,Publications List

Mikio Kamada, Masaki Moriyama, and Kozue Iwai, A New Program for Healthy Eating Study Using a Card Game, Games for Health Journal, February 2013, 2(1): 18-23. doi:10.1089/g4h.2012.0061.

Mikio Kamada & Masaki Moriyama, Integration of Communication in A Game to Reflect and Discuss Dietary Habits Among School Aged Children, Handbook of Research on Holistic Perspectives in Gamification for Clinical Practice (editors: Daniel Novák, Bengisu Tulu and Håvar Brendryen), IGI Global, October, 2015, ISBN13: 9781466695221, DOI: 10.4018/978-1-4666-9522-1.

をご参照下さい.